3.27.2017

極私的なことを2,3つ。


Spotifyの有効期限がもうすぐ切れる。ためしに3ヶ月かなんかで登録してた。今度は一年分くらい買ってみてもいいかな~。でも半年くらいにしとこうかな~。邦楽が全然少ないのはわかってたけど、洋楽も意外と欲しいのがなかったりするから……でも何だかんだなかったら不便かな。ちょっと待ってみる。


高校の軽音部の卒業ライブにいけなかったのは単に旅行と被ってたから。一昨日まで北海道にいたのです。本当は行きたかった、会いたい人だって何人かいたし。まあ(経験上、自分の場合)大概そういうのは一方通行だから、個人的に我慢すれば済む話だけど…。来年はもう少し早めから日程をチェックして、行きたい。あらゆる意味で、単なる観客だとしても。フラッと来た知らないおじさん。……先のことはわからないけど。


結局「なんでわざわざインターネットに公開するんだろう」という問題になると思うのですが、僕がこのブログを書く目的はとても個人的なものだ。これは未熟さかもしれないけど、やはり日記とかノートに文章を書いていても、なにも出てこない。一人でも二人でも、あるいはゼロ人でも、自分以外の読者を必要とするみたい。

誰かにとってどうかは知らないけど、自分にとっては、(自分がみた、とても個人的な)世界像について語ることは必要であるらしい。そうすることで、自分が全然(どういう面からみても)自由でないことを知れば、すこしだけ自由になれるかもしれない……というのは蛇足。